レッドアイボール日記

ロックバンドのとほほ日記です。

売れ残ったギターは!

いつもお世話になります。

 

以前

楽器屋さんの店員さんと

お話しした時に

自分は

アイバニーズ社のギターが大好きなのですが

雑誌とかで大々的に宣伝されている欲しいと思うギターが

店頭に並んでいない事が多い!

みたいな事を質問したら

店頭に並ぶギターって

問屋から委託しているギターと

問屋やメーカーから買い取って仕入れたギターがあるそうで

買い取って仕入れたギターってのは

最終的に小売店が売らなけば利益にならないので

売れ残ったら

利益率ギリギリまで値下げしてでも売らなければ!と言う意味で

たまに楽器屋さんで、ビックリする値段のギターって

問屋さんに返品出来ない

買取仕入れの売らなければ利益の出ないギターみたいです!

 

日本の小売店って

問屋さんがあったりなかなか複雑だと思います。

 

そんな感じです。

 

申し訳ないです。