レッドアイボール日記

ロックバンドのとほほ日記です。

マクロス 劇場版 愛おぼえていますか?

今週のお題「SFといえば」

 

いつもお世話になります。

自分が小学生4年生の頃

初めて同級生だけで

電車に乗り少し離れた駅に行って見た映画が

超時空要塞マクロス劇場版 愛おぼえていますか?」でした。

 

マクロスに登場するメカたちが

モノすごいカッコ良く、未来的で

戦闘機がロボットに変形するのですが、戦闘機とロボットに移行する中間の形態!

作中ではガウォークと呼ばれていた形態が素晴らしいカッコ良いフォルムで

異星人のメカと戦うためのリアルに有効な形態だと思いました!

 

敵対する宇宙人の設定が「戦いしか知らない」

男だけの勢力ゼントラーディー軍と

女だけのメルトランディー軍の対立に

地球人たちマクロスが戦いに巻きこまれていきますが

(遺伝子操作でどんどん兵隊さんは増えて生殖と言う概念がないのです!)

映画の終盤に向けて文明!文化を取り戻す戦いになり

その触媒的なファクターとして

主人公の幼なじみのアイドル歌手リンミンメイの

愛おぼえていますか?と言う歌が

歌を通じて、対立していた三つの勢力が

文化を取り戻すために戦う事になり映画は大円団に向かいます!

 

リンミンメイが歌う映像と、戦闘シーンが交錯する作画が

今までのSFアニメの限界を超えた極限的に美しい画像だと思います!

リンミンメイが熱唱する「愛おぼえていますか?」に

シンクロするかのような

主人公の乗る変形する戦闘機バルキリーをはじめ

全ての戦闘メカが

ゼントラーディー軍の司令!ボドルボドルザーを倒すために

ボドルボドルザードの旗艦に向かい戦うのですが

リンミンメイが熱唱するバックに激しい戦闘のシーンが重なる

ある意味SF的な、シュールのシーンだと思います!

 

忘れられた異星人の文化、文明を取り戻す戦いの重要なファクターが

アイドル歌手の熱唱!

かって異星人たちが平和な頃に流行っていた流行歌と言うのが

凄い良い設定だと思います。

 

SF!サイエンスフィクション!

純粋に全編の戦闘メカたちの戦闘シーンはこれぞSFアニメ!と言う感じで

凄いカッコ良いです!

もう一つのテーマである「歌で文化を取り戻す戦いをする!」と

言うストリーも凄いテーマだと思います。

 

超時空要塞マクロス 愛おぼえていますか?

SFアニメの傑作の一つだと思います!

 

そんな感じです!

 

 

 

そんな感じです!