レッドアイボール日記

ロックバンドのとほほ日記です。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽の勉強

いつもお世話になっております。 音楽の勉強って 最近は ネットの動画サイトに それこそ 作詞、作曲 ギターや楽器の弾き方から バンドの運営! バンドのプロモーションまで 無料で素晴らしいコンテンツが たくさんあり 本当に良い世の中になったと思います。…

ノースリープティルハマースミス

いつもお世話になります。 モーターヘッドのライブアルバム ノースリープティルハマースミス! ハマースミスまで不眠不休! 一曲目から最後まで スッゴイテンションのライブアルバムだと思います。 このアルバムで モーターヘッドは英国のチャートの一位を取…

これを聞かせたら!

いつもお世話になっております。 自分メタルが好きなので メタル、ロック、音楽関係の ネットニュースをよく読みますが このアルバムを聞いてダメなら その方は一生メタルに縁がないアルバムと言う記事で スレイヤーのレインインブラッドを紹介していました…

メタリカの日

いつもお世話になっております。 5月24日は アメリカではメタリカの日で サンフランシスコジャイアンツの試合の 国歌を演奏したそうで。 5月24日にメタリカがサンフランシスコジャイアンツの試合で 国歌演奏は8回目だそうです! メタリカは 自分たちのウイス…

いつもお世話になっております。 ネットニュースを見て アイアンメイデンのリーダー スティーブ・ハリスと 元ヴォーカルに ポールディアノがツアー先で再会したそうです! アイアンメイデンは 素晴らしいバンドですが 「キラーズ」がけっこう好きなアルバム…

いつもお世話になっております。 ネットニュースを見て アイアンメイデンのリーダー スティーブ・ハリスと 元ヴォーカルに ポールディアノがツアー先で再会したそうです! アイアンメイデンは 素晴らしいバンドですが 「キラーズ」がけっこう好きなアルバム…

ギターが宝モノ!

いつもお世話になっております。 ネットの音楽情報専門サイトで 自慢のギターを投稿するコーナーを よく読むのですが たくさんの方の たくさんのギターや楽器って 宝物だと思いました! 楽器って大事なモノですが 売ってしまったり 不思議なモノだと思います…

アイコニック

いつもお世話になっております! マイケルスィートのプロジェクト! アイコニックのPVが おすすめに上がって見た乃木坂ですが カッコ良いPVでした! リズム隊が マルコメンドーサとトミーアルドリッジで 分厚いリズムを演奏していたと 思います。 アーチエネ…

いつもお世話になります。 先日のネットニュースで メタリカのフロントマン ジェームズヘッドフィールドが 南米ツアーのある公演で 「フロントマンとして歌ったり、ギターを弾いたり みんなの前に立てないかもしれない!」 みたいな弱音? ナーバスな発言を…

ギターソロはいらない?

いつもお世話になります。 ネットニュースを読んでいると 最近の音楽リスナーは ギターソロを飛ばして聞かないような? 記事をよみました! リッチーブラックモア ゲイリームーア マイケルシェンカー ポールギルバートなど スーパーギターリストのソロが大好…

ギターのチューニング

いつもお世話になっております。 ギターのチューニングって 色々とあると思います。 アーチエネミーのマイケルアモットは 二音下げチューニングで スゴいヘヴィーな音を奏でていると思います。 メタリカは一音下げチューニング! スリップノットは 下げたチ…

星野源!斎藤飛鳥推し!

いつもお世話になっております。 ネットニュースを読んでいると 乃木坂46のバナナマンと乃木坂チャンの番組で 「日村さんの誕生日を祝う」と言う企画で 一期生のチームが 「バナナマンのラジオ番組で毎年星野源さんが毎年 誕生日ソングを作った日村さんをお…

スラッシュ!

いつもお世話になっております。 ガンズのスラッシュは 以前 インタビュー記事で ご自分の事を 「ヘヴィメタルに影響を受けたブルースギターリストだ!」との事を お答えになっていらっしゃいました。 ガンズのスラッシュの 攻撃的なブルージーでハードなギ…

いつもお世話になっております。 2週間前に見学に行った バンドの野外イベントで ラウドネスのカバーバンドが カッコ良かったです。 アンセムが好きなので アンセムのカバーバンドを作りたいですが なかなか 色々な面で難しいとは思いますが アンセムのカバ…

COBの解散!

いつもお世話になっております。 不透明な感じで解散してしまったチルドレンオヴボドムと 若くして亡くなってしまった中心人物のアレキシの解散に至る 結構な深い感じの核心についての レポートをネットで読んで バンドって本当に大変で 薬物やアルコール中…

湿度!

いつもお世話になっております。 日本は湿度が高いので ギターとか 楽器には けっこう過酷な環境らしいです。 ギターの塗装とか 繊細なラッカー仕上げとか 良い鳴りでしょうが 自分的にそんな腕はないので 普通のギターのほうが良いと思います。 確かにヴィ…

ジェイムスヘッドフィールドのダウンピッキング!

いつもお世話になっております。 ここ数日 ジェイムスヘッドフィールドのニュースが ネットで多数? 掲載されていました。 メタリカのコンサートで 赤ちゃんが産まれた? ジェイムスヘッドフィールドの シグネチャーギター弦が 発売になったそうです。 メタ…

悲しい事!

いつもお世話になっております。 悲しい事が多い 最近の世界情勢ですが 頑張って行かなければと思います。 大好きなバンド! ヘヴィメタル、ハードロック 楽器演奏など 頑張って行きたいです。 悲しい事が多いですが 頑張って 生きて行きたいと思います。 そ…

ワンショットグローリー!

いつもお世話になっております。 雑誌バーンに ジューダスプリーストの ツアーの記事が掲載されていて 一曲目が アルバム「ペインキラー」から ワンショットグローリーだそうです。 ワンショットグローリーって ヘヴィでスゴイカッコ良い楽曲だと思いますの…

メタリカのTシャツ

いつもお世話になっております。 以前、買い物で夕方に スーパーに行きますと メタリカのTシャツを着ている 女子高校生か女子中学生が いらっしゃいました。 メタル好きとして 「メタリカのTシャツだ!」と思いましたが メタリカが好きで メタリカのTシャツ…

蝋人形の館

いつもお世話になっております。 2週間くらい前の午前中の 文化放送で 聖飢魔IIの蝋人形の館がオンエアされていました。 ヘヴィメタル、ハードロックを聞くキッカケになった バンドの一つが聖飢魔IIです。 かなり昔の曲ですが 蝋人形の館は本当に素晴らしい…

抵抗して生き残れ!

いつもお世話になっております。 ソウルフライ、元セパルトゥラの マックスカヴァレラのインタビューで セパルトゥラの ケイオスADのレヒュージ/レジストの作詞のアイデアは 滞在先のニューヨークの地下鉄の中で あるパンクスの革ジャンの背中に 「プロテス…

デカい音!

いつもお世話になっております。 デカい音って素晴らしいと思います。 音楽フェスティバルの大きな音 思い通りにディストーションのかかった時の デカいアンプの音! レーシングカーの素晴らしいエンジン音とか 素晴らしい大きな音だと思います。 イングヴェ…

モーターヘッド ロックイット! 和訳 抜粋!

いつもお世話になります。 モーターヘッド Rock IT 和訳 歌詞 抜粋 ロックンロールは魂を救う 誓ってもいい! 大音量で自由に奏でろ やるだけやるんだ! ゾットする感覚! もう、病みつきだ! もう一度言う! これは犯罪ではない! ロックしろ! (Rock IT!…

ソルジャーオヴフォーチュン

いつもお世話になっております。 連休中に となり町のバンドフェスティバルで ラウドネスのカバーバンドを 見ることが出来ました。 ソルジャーオヴフォーチュンを演奏していて すごいカッコ良かったです。 動画を見るのが好きなのですが 関西のメタルバンド …

健康って大事ですね!

いつもお世話になります。 体調を少し崩してしまい ゴールデンウィークどころではないですが 体調が良くなったら ゴールデンウィークを 楽しみたいです! 申し訳ないです。 すいませんです。

AC/DC !

いつもお世話になっております。 AC/DCの日本での知名度が 欧米に比べて残念と言う意見を良く聞きますが 最近は 日本でのAC/DCの知名度が上がっているとか? アイアンマンとか アメリカコミックの映像化の時に ガンガンAC/DCが採用されてて 日本での知名度が…