レッドアイボール日記

ロックバンドのとほほ日記です。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでもできるゲイリームーア

いつもお世話になります。 ゲイリームーアと グレッグレイクが組んだ ライブアルバムを聞いていると ゲイリームーアって 本当になんでも演奏できる なんでも自分の技に昇華してしまう 凄いギターリストだと思います。 シンリジィでは ブラックローズと言う …

メガデスの表紙!

いつもお世話になります。 ヘヴィメタル専門誌のバーンの 来月号の表紙は メガデスの デイブムスティーンの表紙です。 メガデスの新作から二曲のMVが 公開されましたが 二番目に公開されたMVは アイスT氏のラップのパートがある 凄いカッコ良いMVだと思いま…

鉄壁のリズム隊

いつもお世話になります。 ギターから楽器を演奏できるようになって 色々と楽器を演奏できるようになりたいですが ドラムを本格的に勉強したい 練習してみたいと思います。 ドラムで ジーンホーグランドと ベースのスティーブディジョルジオの 鉄壁のリズム…

レスポールの家出

いつもお世話になります。 この赤いフェルナンデス、バーニーのレスポールを 友人に譲りました! 友人の娘さんが ギターを弾きたいとか? ストラトキャスターや テレキャスター アイバニーズなどにチェンジしたかったので タイミング的に良かったです! ギブ…

ザヘイローエフェクト

いつもお世話になります。 いよいよ ザヘイローエフェクトのアルバムが リリースされるようです 先行発表されていた MVが非常にカッコ良くて メンバーが 元インフレムスや ダークトランキュリティの面々なので 期待大です! インフレイムスや ダークトランキ…

ザヘイローエフェクト

いつもお世話になります。 いよいよ ザヘイローエフェクトのアルバムが リリースされるようです 先行発表されていた MVが非常にカッコ良くて メンバーが 元インフレムスや ダークトランキュリティの面々なので 期待大です! インフレイムスや ダークトランキ…

マクロス 劇場版 愛おぼえていますか?

今週のお題「SFといえば」 いつもお世話になります。 自分が小学生4年生の頃 初めて同級生だけで 電車に乗り少し離れた駅に行って見た映画が 「超時空要塞マクロス劇場版 愛おぼえていますか?」でした。 マクロスに登場するメカたちが モノすごいカッコ良く…

イングヴェイ

いつもお世話になります。 イングヴェイマルムスティーンの 音楽が 結構好きだったりします。 アルバム マーチングアウトが大好きで それこそ 毎日のように聞いていた時期があります。 イングヴェイのギターの音が シングルコイルの ストラトキャスターで 良…

実験音楽!

いつもお世話になります。 実験音楽と言いますか? 自分的に スラッシュメタルヘヴィメタルや ハードロックが大好きで ハードコアパンク デスメタルなど エクストリームで激しいロックが大好きですが それだけでは つまらないので ハードロック ヘヴィメタル…

バイオハザード

いつもお世話になります。 バイオハザードと言うと 今は 映画やゲームの方が有名だと思います! バンドのバイオハザード! ニューヨークの ハードコアとラップを合わせたような カッコ良いハードコアを演奏していて バンドだと思います。 ハードコアなロック…

ワンマンアーミー

いつもお世話になります。 アナイアレイターの 音楽を聴いていると 一人で作詞、作曲 ほとんどの楽器と歌! アレンジ等、ナドまでしてしまい なおかつ 何枚も ハイクオリティなアルバムをリリースして 本当に素晴らしいと思います。 アナイアレイターから マ…

クレイジードクター

いつもお世話になります。 ラウドネスの名曲! クレイジードクター! ドラマーが好きな曲なので カバーして 演奏出来るようになって 何かの形で 披露してみたいです。 ラウドネスの 高崎晃さんの キラーギターって 独特の形でカッコ良いと思います。 そんな…

バンドの練習場所!

いつもお世話になります! コロナ禍から バンドの練習場所! そして 賃貸アパートに住んでいると 個人練習の場所を確保するのが けっこう難しいです! 夏は特に! 個人練習の枠で スタジオを借りて練習しても良いですが なんか腰が重くなってしまいます! 冬…

バンドグッズ!

いつもお世話になります。 DIYで バンドグッズを作ろうと 今 いろいろと調べてたり 試作品を作ったりしています。 昔に比べて シルクスクリーンの オリジナルプリントTシャツって 安くて いろいろなお店が増えたと思います。 Tシャツなど いろいろ作ってみた…

売れ残ったギターは!

いつもお世話になります。 以前 楽器屋さんの店員さんと お話しした時に 自分は アイバニーズ社のギターが大好きなのですが 雑誌とかで大々的に宣伝されている欲しいと思うギターが 店頭に並んでいない事が多い! みたいな事を質問したら 店頭に並ぶギターっ…

レコード会社の意向!

いつもお世話になります。 昔のレコード会社の意向って けっこうエグイみたいで テスタメントの メジャー第一弾アルバムのレコーディングで ベーシックトラックを ライブで一発録音で3日で収録した! テスタメントは凄い上手なバンドだから! みたいなふれこ…

ジョーペリープロジェクト!再び!

いつもお世話になります。 活動停止中のエアロスミスから ギターのジョーペリーが ジョーペリープロジェクトとして ライブを行うそうです! 一度エアロスミスが分裂した時に ジョーペリーが ジョーペリープロジェクトを結成しました! その時の作品が けっこ…

ウォーピック!

いつもお世話になります。 モーターヘッドのマスコット! ウォーピックには 強靭な牙があるイノシシをモチーフとした スカルのようなイカツイデザインで イノシシには 強靭な戦士! 不滅の戦士!と言うような意味もあり レミーとニューヨークの知り合いの グ…

ダサい音楽でも?

いつもお世話になります。 あるインタビュー記事を読んでいると 世間からダサい音楽! 行けてない音楽!でも 自分が好きで 好きで 好きならば やり続ければ良い!との記事を読んで ダサくて 行けてない音楽でも 自分が好きなら関係なく 好きでいようと思いま…

国民性!音楽性?

いつもお世話になります。 カナダの スラッシュメタルバンド! アナイアレイターが好きで聞いたりしていますが 北米でも アメリカのバンドとカナダのバンドって 印象が違うと思います。 北欧メタルと ドイツのバンドや 英国のバンドも印象が違うと思います。…

テスタメントの新PV

いつもお世話になります。 米国の スラッシュメタルバンド テスタメントの 新しいPVを見ました! 凄い激しい スラッシュメタル的な曲調で 所々で デスメタル的なアレンジがされていて スラッシュメタルと一言で 言い表わせない エクストリームメタルな 激し…

英語で歌わないと勝負にならなかった!

いつもお世話になります。 ヘヴィメタルがブームになり ラウドネスをはじめ 80年代に 日本のバンドが世界に勝負をして 進出して行きました! 当時は 英語で歌わないと勝負にならなかったそうです! 時代が巡り 今は 日本語で歌っても 世界を相手に勝負できる…

英語で歌わないと勝負にならなかった!

いつもお世話になります。 ヘヴィメタルがブームになり ラウドネスをはじめ 80年代に 日本のバンドが世界に勝負をして 進出して行きました! 当時は 英語で歌わないと勝負にならなかったそうです! 時代が巡り 今は 日本語で歌っても 世界を相手に勝負できる…

夏フェスは続く!

いつもお世話になります。 ロシアとウクライナは 依然として 予断を許さない 戦闘状態ですが ヨーロッパでは 夏フェスが決行されて 音楽を ヘヴィメタル! ロックを楽しんでいる 皆さんがいらっしゃるのですね! 平和な世界で エンターテイメントを 心の底か…

プロなのに好き勝手にできる!

いつもお世話になります。 ネットのニュースを読んでいると サミーヘイガー氏が 音楽以外の事業! 主にウイスキーの酒造のビジネス! 出版ビジネスが成功して 今現在で 好き勝手な音楽活動ができて すごく満足しているそうです! ロックミュージシャンとは言…

自伝!

いつもお世話になります。 色々なミュージシャンが 自伝を出版されていると思います。 レミーキルミスターの自伝は ぜひ 読みたいと思います。 メガデスの デイヴムスティーンの自伝も 読んでみたいです! マイケルシェンカー トニーアイオミ ガンズのスラッ…

御茶ノ水!近辺!

いつもお世話になります。 御茶ノ水の界隈から秋葉原や上野 あたりが東京で大好きな街で ここ数年は行っていませんが 二十歳くらいから 楽器を買いに行ったり 輸入盤を買いに行ったりしていました。 上野の博物館! 美術館とかも 改めて見学に行きたいです!…

色々と大変です。

バンドって色々と大変だと思いますが 自分は バンドと言うか 音楽的なプロジェクトを 動かして行こうと思います。 モーターヘッドのレミー メタルゴッドの ジューダスプリーストのロブハルフォード メガデスのデイヴムスティーン クリエイターのミレ カイハ…

ハードブローのカバー!

いつもお世話になります。 大阪のメタルバンド ツインテールのYouTubeチャンネルで フラットバッカーの ハードブローのカバーの 素晴らしい動画をアップしていました。 カッコ良かったです! 完成度の高い映像と 演奏でした! 本当に良かったです! ツインテ…

高崎晃サンのテクニック

いつもお世話になります。 高崎晃サンの ギターテクニックって 素晴らしいと思います! 高崎晃サンは日々進化して行く ギターリストだと思いますが ソルジャーオヴフォーチュンでので 両手タッピングなど ある意味で あのアルバムは最高峰のテクニックだった…